グルコサミンサプリで本当に働きのあるサプリを徹底比較

グルコサミンとは?成分内容と特徴について

<グルコサミンサプリ

グルコサミンとは何でしょうか。
名前から想像つくでしょうが、これはグルコースが少し修飾された化合物です。

 

グルコースはおそらく誰でも聞いたことがあるでしょう。
ブドウ糖とも呼ばれ、これが多数つながったものがデンプンであり、またブドウ糖と少し別の形の糖であるフルクトースが結合するとスクロース、つまりショ糖となるというように、自然界に存在する代表的な糖質の一つです。

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グルコサミンの働き

グルコサミンサプリを徹底比較|本当のグルコサミンサプリはどれ

糖質は別名炭水化物とも呼ばれるように、化学的には炭素と水からなっている化合物で、いくつかの水酸基(-OH基)を持っています。
この水酸基の一つがアミノ基(-NH2)に置き換わったものがグルコサミンです。

 

つまり、グルコサミンの成分内容とは、代表的な糖の一つであるグルコースの一部にアミノ基を持つ物質ということができます。
グルコサミンの主な働きは、スムーズさをサポートしてくれることです。

スムーズな動きには欠かせない成分の1つ

グルコサミンは動物の皮膚や軟骨、甲殻類の殻にふくまれています。
このアミノ基がさらにアセチルアミノ基(-NH-COCH3)に
置き換わったアセチルグルコサミンになります。

 

このアセチルグルコサミンの性質の特徴は、水分をしっかりと保持したり、あるいはクッションのように弾力性があることにあります。そして、ちょうどグルコースがデンプンの構成成分になっているように、アセチルグルコサミンもまた他の物質の構成成分になっています。

 

その例としてはヒアルロン酸が挙げられますが、ヒアルロン酸は柔軟性を保ち、
スムーズな動きには欠かせない成分です。

年齢とともに不足しがちなグルコサミン

グルコサミンサプリを徹底比較|本当のグルコサミンサプリはどれ

スムーズな毎日に役立つと最近テレビなどでよく宣伝されているグルコサミン。

 

グルコサミンはもともと体内にある成分ですが
年齢とともに減少していくため、積極的に補うことが大切です。

グルコサミンで力強い歩みに自信

グルコサミンサプリ,比較

さまざまな歩みの悩みをお持ちではありませんか?
そんな悩みに、グルコサミンコンドロイチン
主成分としたサプリメントが役立ちます。

 

実際にグルコサミン等の摂取で、ハツラツとした毎日を
過ごせるようになったという人が多くいるのも事実です。

 

グルコサミンは美容サポートとしても

グルコサミンサプリ,比較

グルコサミンは、プロテオグリカンの元となる成分です。
コンドロイチンもまたプロテオグリカンの一部です。

 

近年注目を集めるプロテオグリカンは、ヒアルロン酸を超える保水力を持ち、
日々も美しさに役立つ働きがあります。

 

こうした成分を食品から摂るには、下記のようなネバネバ食材を摂るといいと言われています。

  • 納豆
  • オクラ
  • めかぶ
  • 山芋
  • 毎日常食するのもなかなか難しい場合は、サプリメントを活用するのもいい方法と言えるでしょう

グルコサミンを多く含む食品の摂取と比較について

グルコサミンは元気に活動していくために大切なものなのですが、年齢を重ねるごとに減少してしまいます。
力強い歩みや日々の健康を保ちたいという場合、この成分を多く含む食品を摂取すると良いでしょう。

グルコサミンを多く含む食品

グルコサミンサプリ,比較

グルコサミンを多く含む食品は動物性だと

  • エビ
  • カニ

などなどがありますが、特に殻の部分に多いということです。
また、

  • うなぎ
  • フカヒレ
  • 鶏の皮
  • 山芋
  • おくら
グルコサミンサプリ,比較

などといった食品にも多く含まれています。

 

日常的に食べるなら山芋がおすすめです。
山芋はグルコサミンだけでなくコンドロイチンを含むムコ多糖類も多く含まれています。

 

また、食品に気を付けることが難しいという場合、サプリメントを利用するという方法もあります。
食品と比較して手軽に摂取することができますし、摂取量が分かりやすいというメリットもあります。
山芋やおくらがスムーズな動きに役立つ食品であるということは、あまり知られていないかもしれません。
こういった食品を毎日食べ続けることは現実的には難しいため、サプリメントも利用すると良いでしょう。

 

サプリメントの成分も確認すること

グルコサミンサプリ,比較

グルコサミンのサプリメントにはエビやカニなどがよく使われています。
甲殻類アレルギーがある場合はエビやカニの殻を原料としてサプリメントは摂取できないため、植物性のグルコサミンを多く含む食品を食べると良いでしょう。

 

また、トウモロコシ由来のグルコサミンを使っているサプリメントなどもあるため、そのようなサプリメントなら甲殻類アレルギーがある人でも安心して摂取することができます

 

グルコサミンとコンドロイチンの関係性について

グルコサミンサプリ,比較

最近、スムーズな動きや力強い歩みにおすすめのサプリメントとして、グルコサミンやコンドロイチンを含むものが発売されています。
この両者の関係性について説明しましょう。

 

先に簡単に答えを言ってしまいますと、この2つの成分は同じ目的を達成するためのパートナーです。
もちろんこの答えは簡単に説明するために細部を端折っていますが、おおよそは間違いではありません。

 

グルコサミン・コンドロイチンの構造
グルコサミンサプリ,比較

では、この関係性をより詳しく説明するために、グルコサミンからみてみましょう。

 

グルコサミンとは、これまた簡単にいうと、グルコースとアミンということになります。
グルコースとはつまりブドウ糖のことですが、その一部がアミノ基に置き換わった化合物をグルコサミンと呼ぶのです。

 

一方で、コンドロイチンとは、グルクロン酸とガラクトサミンが結合したものがいくつも連なった構造をしています

 

ガラクトースは乳糖に含まれる単糖類で、グルコースに近い構造を持っていますが、
同様に一部がアミノ基に置き換わった化合物がガラクトサミンなのです。

2つは切っても切り離せない存在

グルコサミンサプリ,比較

グルコサミンもコンドロイチンも柔軟性保水性といった非常に重要な役割を持っているということではどちらも同じです。

 

グルコサミン自体はコンドロイチンやヒアルロン酸の元の材料です。
このグルコサミンが歳を重ねるとともに減っていくと同時に、コンドロイチンも減っていくのです。
ですからこの2つの成分は切っても切り離せない存在で、スムーズな動きを支えるサプリメントにはかかせない存在なのです。


グルコサミンのサプリメントの飲み方と摂取量

グルコサミンサプリ,比較

グルコサミンのサプリメントを利用したいという場合、飲み方や摂取量をきちんと守ることが大切です。
飲み方については商品によってそれぞれ異なります。
1日3回飲むものや寝る前にまとめて飲むものなどがあります。

 

ちなみに、サプリメントというのは1回で実感できるわけでないため、ある程度継続して摂取するようにしましょう。

 

グルコサミンサプリの飲み方

グルコサミンサプリ,比較

グルコサミンを飲む時の注意点は、水かぬるま湯で摂取することがポイントです。
コーヒーやお茶などにはカフェインが含まれているため、グルコサミンの吸収を妨げてしまいます。
水やぬるま湯で飲むことをおすすめします。

 

食品なので、飲むタイミングは決められていませんが、
食後に飲む、と決めて習慣づけ、飲み忘れを防ぐのがよいでしょう。

 

1日の摂取量は1000mg~1500mg程度

グルコサミンサプリ,比較

グルコサミン・コンドロイチンは、公的機関によって正式な1日の推奨摂取量が定められているわけではありませんが、
主要サプリメント商品を比較すると、だいたい1日1,000~1,500mg程度と考えるとよさそうです。
あまりたくさん摂取すると吐き気下痢などが起きてしまうことがあります。

 

たくさん飲むのではなく、各メーカーが明記している目安摂取量を守って「継続すること」が大切です。
グルコサミンのサプリメントはコラーゲンやビタミンCなどと一緒に摂取するのもおすすめです。


グルコサミンのサプリメントの選び方と比較

グルコサミンサプリ,比較

ハツラツと歩み続けるというのはとても重要なものなのです。
しかし、年齢を重ねるごとに体内のグルコサミンは減少してしまいますし、
それによってさまざまなトラブルが起きてしまうこともあります。

 

グルコサミンは毎日少しずつ摂取していくことにより、自信の持てる体づくりができるでしょう。

 

前述のとおり、グルコサミンはエビやカニ、うなぎ・山芋・おくらなどに含まれていますが、
このような食品を毎日食べ続けることは難しいのが現実です。

 

手軽に成分を補えるサプリメントを上手に活用し、
年齢を重ねて減少する成分をしっかりと補っていくのが大切です。

 

グルコサミンサプリの選び方|成分の比較

グルコサミンサプリ,比較

グルコサミンを効率良く摂取したいという場合、サプリメントを利用するのがおすすめです。
サプリメントなら1日の摂取量が分かりやすいですし、継続しやすいと言えるでしょう。

 

ちなみに、グルコサミンのサプリメントは甲殻類から抽出した成分を使っている場合と、発酵させて作った成分を使っている場合があります。

 

この2つを比較してどちらが良いかというわけではないのですが、選び方としてアレルギーがある人は成分をしっかりとチェックしましょう。

 

また、いつまでも丈夫で力強い歩みを続けたい方は、
グルコサミンだけでなくコンドロイチンやヒアルロン酸なども配合されたサプリメントを選ぶのがおすすめです。


肉離れを予防する4つの方法と治し方|今日からできるストレッチ方法とは!

グルコサミンサプリ,比較

肉離れはスポーツをした時に起こりやすい外傷の一つです。

 

運動不足の人が急にスポーツを始めた時に起こりやすくなります。
しかし、普段運動をするトップアスリートでもふとした瞬間に肉離れを起こしてしまうものです。

 

このように、意外と身近な怪我である肉離れ。
一度起こしてしまうと再発の可能性も高いので、原因や予防法を知っておくことが大切です。

これって肉離れ?

グルコサミンサプリ,比較

肉離れが起こりやすい部位は、主に以下の3つです。

  • ハムストリングス(太ももの裏)
  • 股関節内転筋群(太ももの内側)
  • 腓腹筋(ふくらはぎ)

 

肉離れの症状は、軽症、中程度、重症の3段階に分けることができます。

軽  症・・・痛みはありますが、自力で歩行することは可能です。

中程度・・・痛みがあり、自力での歩行は難しくなります。

重  症・・・痛みが強烈で、幹部に凹みが出ます。自力で歩行することはできません。

このように、軽症や中程度の場合は、筋肉痛、捻挫、他の怪我などとの見分けがつきにくいものです。
自己判断はせず、早期に診察をうけるようにしてください。

もし肉離れが起きてしまったら

グルコサミンサプリ,比較

肉離れが起きてしまったらすぐにRICE処置をすることが大切です。
RICE処置とは応急処置時に必要な4つの処置のこと。
Rest(安静)Ice(冷やす)Compression(圧迫)Elevation(挙上)
以上の4つの処置を適切に行うことで怪我の復帰が早くなります。

 

よく勘違いされやすいのは、冷やす行為です。
市販で売っているような冷感湿布では幹部を充分に冷やすことはできません!
氷水に幹部を直接つけるか、ビニール袋などに氷水を入れて幹部に当てるなどをしてください。

病院に行くべき?

グルコサミンサプリ,比較

肉離れの重症度にもよります。
軽症の場合は、市販の湿布薬等で治ることもありますが、適切な治療を行わなかった場合、肉離れが癖になり再発の可能性が高くなります。

 

軽症の場合でもできれば整形外科や整骨院などを受診してください。
整形外科は肉離れの他に骨折などの怪我が同時に起こっていないか検査をすることができます。

 

整骨院などではこのような検査はできませんが、その後の治療や処置などは整形外科とほぼ同じです。
肉離れの処置が得意としている先生を探してみるのも良いかもしれません。

肉離れの予防方法

運動前のストレッチ

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肉離れを起こさせないようにするには筋肉や関節の柔軟性がポイントになります。
急に筋肉を伸ばすことで肉離れの症状が起きやすくなりますので、運動前には必ずストレッチをしましょう。

肉離れ予防によい3つのストレッチ方法

足首のストレッチ

 足首を充分にほぐします。片方ずつつま先を地面につき、ぐるぐると回します。
 逆方向にも回してください。

ふくらはぎのストレッチ

 足を前後に開き、後ろに引いた足のふくらはぎの筋肉を伸ばすようにしてください。
 急に伸ばすのではなく、じっくりと少しずつ伸ばすようにイメージしてください。

太もものストレッチ

 右手で右足を後手で持ち、お尻の方まで持ち上げます。
 片足立ちでバランスを保つことが難しいですが、これで太ももの前方や内側を伸ばすことができます。
これらのストレッチは、肉離れを予防するものです。絶対に、肉離れ直後はストレッチはしないでください。症状を悪化させてしまうことになります。

運動時のテーピング、サポーターの着用

グルコサミンサプリ,比較

肉離れにテーピングをし、筋肉を固定・保護することはとても有効です。
テーピングによって、筋肉の可動領域を制限することができます。また、怪我をして力が入りにくくなった部位を補強することができますので、肉離れの再発予防にもなります。
さらにテーピングをしていることにより心理的に安心するので、運動時の恐怖心を和らげることができます。

 

しかし、運動時に毎回テーピングをするのもなかなか手間もかかり、難しいものです。
そこで、テーピングの代わりにサポーターの着用をおすすめします。ふくらはぎ用や太もも用、膝用など部位別に販売されています。
購入価格も3000円程度なので、一度試してみてはいかがでしょうか。
また、ジョギングやランニングなどをする方は、ランニングタイツの使用もおすすめです。

日頃の運動不足の解消

グルコサミンサプリ,比較

運動不足は肉離れの一番深刻な原因です。
普段運動をしない方は、筋肉が固く伸びない状態になっています。そこに急な負担をかけてしまうと一気に筋肉がプツンと切れてしまいやすいのは想像ができますね。
そうならないためには毎日20分以上の運動はかかせません。
運動に抵抗がある方は、身体を動かす心がけをしてください。

  • エスカレータではなく階段を使う
  • 近距離は車ではなく、自転車や徒歩で移動する
  • お風呂上がりに柔軟体操(ストレッチ)をする

このように、日々のコツコツとした行いで筋肉をほぐすことができ、肉離れの予防になるのです。

サプリメントの利用

グルコサミンサプリ,比較

肉離れを起こしにくい身体にするためにサプリメントを利用することもおすすめです。
例えば、グルコサミンコンドロイチンといった成分は関節に直接働きかけ足をスムーズに動かすために良いと言われています。
そもそも肉離れと関節が関係があるの?と疑問に思われるかもしれませんが、この2つは切っても切り離せない関係にあります。

 

肉離れになってしまった時に、その痛みから足をかばうように歩きます。
そのような歩き方は関節に大きく負担を欠けてしまうのです。
そのまま続けてしまうと、関節炎になるなど二次被害を受けることになります。

 

関節の痛みから、またもや負担をかけるような歩き方、走り方になります。
こうして肉離れによって弱っている筋肉にもいらない負担をかけてしまい肉離れの治療に時間がかかってしまうのです。

 

グルコサミンやコンドロイチンで関節を保護・補強することはこのような肉離れ、関節炎の悪循環に陥らない有効な方法です。
日頃からグルコサミンサプリメントなどでこれらの成分を摂取しておくことで、ケガに強い身体へと導いてくれるでしょう。

 

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